てんぷるらいふ

天パが綴るシンプルにテンパるブログ。

【若ハゲ】20代手前でハゲが心配になってきたら...

どうも、ぽりまです。

 

 

f:id:k_k_now115:20181028202754j:plain

 

ついに【ハゲ】というカテゴリーを作らずを得なくなってしまった…

 

 

 

 

1.ハゲてきた

 

 

…毛が無い。

 

毛ええがあああなああああいいいいい!!!

 

 

というのも、最近M字が目に見えてヤバい。

ああ、もう終わりなのね。もう俺の残り137回くらい残ってるはずのモテ期もハゲにて終了、さようなら。

この間、コケ部の綺麗所Kさんにも言われたよ。

「ぽりまくんは、前髪からサイドにかけてが薄いよね」

Kさん、素直すぎるよ。

あいにく頭の形も悪いし、坊主も似合わん、出家もできん。

 

2.20代手前の若ハゲどうする?

調べてみると日本人の3人に1人は薄毛に悩んでいるらしい。

「なんだ、皆悩んでるんじゃん!!!」

でも実際、悩んでいるだけで行動を起こしづらいのが薄毛対策の本質…

 

薄毛で悩む若者

薄毛で悩む若者はデータがまちまちだが、10代で10%、20代で25%ほどいるという。さらに近年、「俺(私)、薄毛かも…」と気付く年齢はどんどん早まってきているんだって。男女に関わらずってのもポイントだよね。

 

なんでこんなにハゲそうなん?

スマホを持つのが当たり前。コミュニティもゲームもビジネスも。そうやってついつい目を酷使しがちなスマホ世代。眼筋疲労は、毛髪に栄養供給するビタミンB群やL-システインを横取りして回復したり、肩や首の血流を悪くし結果的に頭皮への栄養供給を妨げり、と馬鹿にできない。

「なるほど、スマホやPCばっかりいじってるとハゲレベルが上がるのか…」

他にもスマホ依存による睡眠不足なんかも一因になってそうですね。

 

3.AGAとHAGE 

「あが?」

最近巷でよく聞く「AGA」。

KPOPグループ名ぽいこの言葉「えーじーえー」って読みます。

Androgenetic Alopecia」→「男性型脱毛症」という意味です。

つまるところ、これは若ハゲの事も指す言葉なのです。

 

そういや、AGA治療と言えば...


料金表子 よいしょー篇 15秒【AGAヘアクリニック | 東京 秋葉原】

 

そう!!!最近AGAヘアクリニックのCMキャラを(謎に)務めた長濱ねるちゃん。

ãAGA é·æ¿±ã­ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「か、可愛い…(*´`)」

 

もうなんで、こんなハゲとは無縁の美少女が起用されたんでしょうね。

欅坂46に所属する長濱ねるは去年12月出版の写真集をオリコン2018年上半期BOOKランキングで17.5万部を売り上げ、初写真集ながら栄光の上半期1位を獲得したのです。凄い。

「アイドルの写真集なんて買わないなぁ」とぼやいてた俺も、ねるちゃんにゾッコンで、エロ本を買う高校生さながらに書店でいそいそと購入した。

 

長濱ねる1st写真集 ここから

長濱ねる1st写真集 ここから

 

 

おっと、話の筋が完全にずれた。

AGAだ。AGA。

 

学生でAGAはキツい!?

「AGA治療ってどのくらい費用かかるの?」

そこなんだよね。

さくっと検索したら年間20万円くらいが最安価らしい。

年間20万か…。

ぼんびー学生ぽりまさんには中々に厳しい。

そのうちブログでアフィリエイトとかして稼げるようになったら、そのあぶく銭でやってみるかぁ…。

 ãé·æ¿±ã­ããAGAãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「ぽっ…(*´`)」

 

4.頭皮マッサージという可能性

じゃあどうするか、と。

AGAに払う金はないがHAGEはどんどん進んでいく、と。

そんな中みつけたのが頭皮マッサージ!!!

頭皮マッサージでハゲ予防できるなら、四六時中頭皮マッサージしますよ!!

 

シャンプーを改善

一般成人が1日で抜ける髪の毛というのは、およそ100本と言われているそう。

そんな中でも最も髪の毛が抜けるのはシャンプー&ドライ。

ここを改善して頭皮マッサージをプラスアルファすればもう万全!

 

で、何に気をつけるべきかというと、ズバリ!新生毛を抜かないこと!

新生毛とは生えてきたばかりの毛のことで、いとも簡単に抜けてしまうことも。この毛たちをいかに守るかがハゲと分け目の戦いといったところです。

 

「誰が分け目ハゲじゃぼけなす」

 

よくシャンプーを手にとったら、頭全体をワシャワシャーっとしちゃいますが、それは危険!!

シャンプーはよく泡立てたら、指の腹を地肌に当てて、指ではなく頭を動かすようにして、頭皮マッサージをします。髪の毛は泡をとった手のひらで揉むようにすれば、たいていの汚れは落ちます。流すときも髪の毛を引っ張ることのないよう片手で皿を作って、髪束をゆすぐようにシャンプーを落とします。

 

ドライも肝心

シャンプーも終わったし、あとは適当……それじゃ全然だめ

タオルドライは髪に摩擦が生じないように、ポンポンと叩くようにして水分をキャッチします。そのあとはヘアオイルなどで髪を保湿ケアしつつ、ドライヤーを地肌付近にしっかり当てて頭皮を温めていく。この時、髪の毛はできるだけ避けつつ、頭皮に直接温風が当たるように!

 

 

 

ちなみにぽりまが使っているドライヤーとかヘアオイルとかはこちら。

 

強風でしっかり乾くけど、髪を過度に傷めないスグレモノ。

 

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

 

 これをつけるとつけないじゃ大違い。ドライ後のうねりを抑え、髪に艶を出す。

 

 

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

 

 ミルボンでカバーできなかった毛先の保湿ケア担当。これ高い。まじで。

 

 

 

5.生えてこい髪の毛!

 さぁここまで紹介したいろんな情報をまとめると、

  1. 若者の薄毛は年々増えている
  2. 眼筋疲労はハゲの元
  3. AGAはそれなりに高い
  4. 長濱ねるはかわいい
  5. 頭皮マッサージでそれなりに予防できる

特に頭皮マッサージシャンプーでは

  • 指圧で頭皮を柔らかくする
  • 摩擦を減らし、新生毛を死守する

この2点をしっかり守ろう。

 

この頭皮マッサージでどこまで髪が生えてくるのか、

はたまた、ねるちゃんにお世話になるのか。

乞うご期待。

f:id:k_k_now115:20181029025502p:plain