てんぷるらいふ

天パが綴るシンプルにテンパるブログ。

【コケ】伝説の始まリウム

どうも、ぽりまです。

春休みが始まって早1週間。どうもほとんどの時間をバイトと睡眠に費やしている模様。

さらに為にもならないブログを更新していては末期ですね。苔部も作ったし、蘚苔類学会にも入った事だし、なにかコケっぽい事を始めようと思い、今回は安価でテラリウムを作りました。

f:id:k_k_now115:20180310130251j:image

 

材料

  • 100均のガラス容器
  • 家の前の苔
  • 家の前の石
  • 川砂
  • 富士砂
  • くん炭

 

と、お手軽な材料で作りました。ガラス容器はグレープフルーツくらいの大きさです。

 

手順

  1. 石と苔を集める。
  2. ガラス容器の底に川砂を敷く。
  3. その上に富士砂をかぶせ、霧吹きで水をかけて固める。
  4. 石を刺す。
  5. 苔を植える。
  6. くん炭を外周に撒く。

 

なんて簡単さだ…。

 

春休みに入ったら「作ろう作ろう」思っていたテラリウム。YouTubeでいっぱいテラリウム動画を見漁ったけど、ようわからんので、とりあえず去年の春に買った土を重ねて苔を植えた…というか置いた

土の効用とかもほぼ無視して重ねた上、苔は外にあった状態のまんま植えたので、ただのズボラリウムですねこれ。

 

f:id:k_k_now115:20180310131732j:image

 

まぁでも可愛いからいいでしょう。