てんぷるらいふ

天パが綴るシンプルにテンパるブログ。

【ヒト】なぜ"エロ"と"ホラー"は相殺するのか???

どうも、ぽりま (@k_k_now115) です。

もし100万円手に入れたなら僕はハンガーを買いますね。深刻なハンガー不足なので。

f:id:k_k_now115:20170911205802j:image

エロホラー

皆さんはこの二つ好きですか?片方だけ?どちらも苦手?

僕自身どっちも大好きです(断言)。

  • 湧き上がるエロを抑えなきゃいけない時、怖い事を考えて紛らわす
  • 背筋が凍るほどのホラーな体感をしている時、エロい事を考えて紛らわす

こういった消したい感情を、エロとホラーが対になるようにして相殺する。皆さんはこうゆう体験ありませんか?でもなんでこれが可能なんでしょう??少し考えてみました。

エロとホラーの関係性

まず2つの共通点

  • 非日常的である
  • ドキドキする心理が働く

こう見ると、エロとホラーって意外と近い存在なのかもしれません。どちらも普段、生活していても中々味わえないモノですよね。「興奮」という言葉に置き換えればドキドキする心理も似ています。

では次に2つの相違点

  • エロはとりわけ肉体的なもの。「」を連想する。
  • ホラーは多くが精神的なもの。「」を連想する。

うーん...こうなると両者は真逆の存在ですね。だから互いに相殺するのかも。

よくホラー映画でエロシーンがあるのは正反対のものを見せて、その落差で一層恐怖心を煽っているのかもしれないですね。

エロとホラーに関する記事まとめ

 これらの記事にも書かれていますが、エロとホラーの原点は「好奇心」にあると思います。要するに、スカートの中を覗きたくなるのも、ホラー映画を好んで観るのも、同じ心理から来るのではないでしょうか。人間は進化を追い求める生き物です。それもまた好奇心があるが故だと思います。

エロとホラーは最高のエンターテインメント

エロ、そしてホラーは対照的でありながらも親和性を持ち、人間にとってはこれ以上に好奇心を唆るものはありません。どちらも人間が本能的に求めるものだからです。この世に溢れかえる様々なコンテンツはこの2つを巧みに取り入れて、より購買意欲を高めたり、興味を惹く仕組みになっていると思います。エロとホラーは最高のエンターテインメントであり、最強のマーケティングでもあるのです。