てんぷるらいふ

天パが綴るシンプルにテンパるブログ。

【ヒト】大人っていつから?

どうも、ぽりまです。

最近ハマっている事は、バスの最後部座席で、口パクで熱唱する事です。

 f:id:k_k_now115:20170519094940j:image

まずタイトルの【ヒト】というカテゴライズは果たして的を射ているのか?そもそも明確に"大人"、"子供"を分け隔てて考えているのはヒトだけ。他の生物にしても、クマは自分の子を"子グマ"とは思いませんよね。クマはクマ、イヌはイヌです。まぁもし僕がイヌだったら「【イヌ】大人っていつから?」というタイトルだったでしょうが。

今回は大人と子供の境目について考えていきたいと思います。このテーマが語られるのは二番煎じ、いや一億五千万煎じくらいだとは理解していますが、語らずにしてはいられません。

僕は現在、歳にして17歳(まだまだ若い!!)。大人料金を支払わなければならない歳であり、世間からはまだまだ「子供」と呼ばれる時期ーイヌでいうと90歳近くーいわゆるモラトリアム期間の真っ只中です。

 

最近思うのは、

いつになったら大人になれんだろ?

ということ。

 

大人になるって色々ある。社会的に、年齢的に、経済的に、成長的に、道徳的に…

 

 

 

キリがない!!!!

 

 

僕は17歳という若さですが、色々なヒトを見てきました(たった17年だろ、と言われそうですが)。そしてきっと、これからも様々なヒトと出会うのでしょう。

 

今、僕が思う大人とは、

「言いたい事を言えるヒト」

 

 "言いたい事を言う"、ただそれだけの事は誰しもに与えられている権利。ただそれを行使するのはとてもとても難しい。コレを言い換えると"影響力"って言うんじゃないかな。

"大人"の"子供"との決定的な違いは影響力がある事。現段階で僕は、少なくともそう確信しています。背丈が足りなくても、まだ学業に身を置いていても、何か自分に不足している事柄があったとしても、"言いたい事を言えるヒト"は大人と言えるんじゃないかな。

 

と、そう思います。