てんぷるらいふ

天パが綴るシンプルにテンパるブログ。

【アボカド】1ヶ月半水栽培してみた!!!

どうも、ぽりまです。

 

実は2017年3月22日より、僕はアボカドを育てています。そう、あのアボカド。女性ウケの代表格。

 

育て方はというと…

f:id:k_k_now115:20170513174745j:image

水栽培(?)っていうのかな。根が出る向きに水を張るだけの簡単な栽培方法です。たまに水を取り換えるだけで成長するそうです。

その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法 - NAVER まとめ 

 

で、現在2017年5月13日。果たしてどこまで成長したのでしょうか。現在の姿がこちら⬇︎

 

 

f:id:k_k_now115:20170513174209j:image

 

 

「顔でてきた!!!!」

「かわいい!!!」

キイロイトリもかわいい!!!」

 

 

 

そんな訳あるかい←

芽も出ず根も出ず変化なし!!!

「芽も出ず根も出ず」って慣用句っぽいな。大器晩成っぽいのに何もし得ない人を指す言葉。

通常1ヶ月程で芽が出るそうですが、僕が育てた期間は1ヶ月半以上。恐らく以下の要因で育たなかったのでしょう。

 

  • 室温が寒すぎた。
  • 出荷時に芽が死んでた。
  • 愛情が足らなかった。

 

この内のどれかでしょうね。きっと。

種はそのまま捨てるのも勿体無いので解剖してみました。

 

f:id:k_k_now115:20170513180522j:image

これは2つに割った写真。

 

f:id:k_k_now115:20170513180543j:image

さらに半分にした写真。

 

 

 

 

なんか…

「思ってたんとちがう (°▽°)」

 

よーく見るとここが胚芽みたいですね。

f:id:k_k_now115:20170513180740j:image

思ったより胚芽ちっさいんだなぁ。。

 

結局、切った種は裏庭に投げ捨てました。

で、その後に知ったんですが、実はこの種食べられるらしい…!!

 アボカドの種って食べられるんですよ | 食で心と体をつなぐ - ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

 

…味?それは知りません。