てんぷるらいふ

天パが綴るシンプルにテンパるブログ。

【コケ】人と苔

どうも、ぽりまです。

 

学生の財布は空き巣がいっぱい入るようで、常に不足状態。もう少しセキュリティレベルを上げて生活していきたいですね。

 

そこでアルバイトに行ってきました!!!

 

今回やってきたのは、とある敷地内の除草のアルバイト。学校の講義に部活、さらにバイトとなると週雇いなんかは厳しいので、いつも日雇いです。

 

今回は写真なんかは撮ってませんが、

生い茂る雑草地帯に除草剤を散布しに行った話。

 

まず、朝7:00に家を出て地元のお祭りのステージ設営お手伝い。この時一緒だった大工さんに午後から除草バイト行く話をしたら、

「除草剤余らないかねー?」

話を聞けば自宅の庭にゼニゴケが大量発生するそう…。

ゼニゴケといえば、前回のブログ➡︎【コケ】新種発見!!? - てんぷるらいふで紹介した、新種かと思ったら超一般的だったっていうコケ。

 

アルバイトで撒いた除草剤は塩素酸ナトリウム。業務用と家庭用の除草剤では配合率に違いがあるようで、自宅では撒いても撒いてもコケは増えるそうです。

 

僕は苔が好きで観察したり採取して育てたりしてますが、一般の認識としては邪魔な存在だったりするんですよね。そもそもコケを可愛いという人種はそう多くないです。

 

コケの生命力とか、小さくも力強く育つ姿は他の自然とも共通する"感動"があると、僕は思います。

 

ヒトにとってのコケが、ただ邪魔な存在以上のモノになればいいな……

 

と、そう思いました。